
英語もさっぱり夫婦の海外個人旅行

ブログ初心者。その時起きた事や思ったことは、どうでもいいことでも書きます。言葉使いもキレイではないです。

イタリア旅行記 ⑲Frecciarossaに乗って

10月14日。

 

いよいよローマ出発の朝。

昨日はご飯食べて大人しく宿に戻って爆睡したから元気もりもり。

 

 

地下鉄チプロ駅からテルミニ駅まで、スーツケース持って移動。

ここでもスリにはあわず、すんなりテルミニ駅に到着!


f:id:sakasama0909:20170321105300j:image

 

 

 

ぶっちゃけイタリア旅行で一番ガクブルなのが列車移動。

 

ストライキに、

親切を装うお小遣い稼ぎの皆さんに、

出発ホームがギリギリ発表ってことに、

そしてストライキ

 

 

切符は事前にwebで購入済だから、操作方法教えてあげるから金くれ的な人には会わないんだけど、なによりも怖かったのがストライキ

 

 

この世に「ストライキ」なんてものがあることを、イタリア旅行計画で知った時の衝撃ときたらね。

サボリでもズルでもなく「ストライキ」という一種の言葉があるのか・・・と。

 

 

こちとら、どうしても仕事休まなきゃいけなくなったり、有給とったりするだけでも、

 

 

 


f:id:sakasama0909:20170321112333j:image

こんなんなのにさ。

 

 

そちらさん、夏になったらバカンスとかがあるんじゃないのかいと。

それでもまだ何かを欲しがるのか!!と。

 

 

休みたいんじゃなくて労働条件を良くしろ運動だろうけど、客でも雇い主でもなく、働いている自分達が1番!!っていう風に見えちゃってさー・・・

 

 

すんげー羨ましい!!!!

 

けど!!

 

ストライキはやっぱダメ!!

 

 

 

 

 

さて、ストライキに対しての複雑な思いを

ぶちまけたとこで。

こまめにチェックしてたサイトのおかげで、

とりあえずローマ→フィレンツェストライキなさそう。

http://blog.his-j.com/.s/rome/cat_14/

 

 

 

はい!掲示板!


f:id:sakasama0909:20170321113552j:image

 

 

 

編集してあるけど、全体像はこちら。


f:id:sakasama0909:20170321113700j:image

Arrivals到着の時刻も載ってるから間違えないように。ほら、globeの旅立ちの歌Departuresの方ね!!と旦那に見張っててもらう。

 

 

 

その間に1人でフラフラと歩き回る。

 

広い!天井高い!空港みたいだな。

f:id:sakasama0909:20170321114214j:image

 

 

 

ホーム発見。
f:id:sakasama0909:20170321114406j:image

 

 




誰でもホームに入っていけるから色々気をつけてね情報だったのが、ホームの前に扉があったよ。
f:id:sakasama0909:20170321114538j:image

 

ちょうどミラノ万博やってる時だったからセキュリティ強化だったのかな?

なんにせよ、誰も彼も入れるよりもこっちのがいいと思うよ!と謎の上から目線。

 

 

その後も1人でフラフラ探索。

お手洗いがやっぱり有料で、どうしてもお手洗いにお金が出せない私。

急ぎじゃないから電車まで我慢。

 

 

旦那と合流して、発表されたホームへ。


f:id:sakasama0909:20170321115617j:image

 この混み具合。

 

特にパーテーションロープとかもないから、扉openになると

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ 

一気に駆け込む!!

 

はいはーい2列ずつ並んでくださーい!!

ゆっくり!!押さないでー!!

 

とかももちろん無い。

 

みんな地球外生物から逃げ惑う人々のごとく、ホームへ急ぐ。

それの流れにのっかる2人。

 

 

扉の前では一応駅員さん達が切符を目視でチェックしてるんだけど、ちゃんと順番になってるわけじゃないから

どう見てもさばききれてない(笑)

 

 

明らかに切符見てねーだろって人も通しちゃうし、見たとしても細かく列車番号とかチェックしてるわけでもないから、こりゃ扉付けてチェックしてる意味あんまねーな(笑)

 

 

ま、あれだよね。

なんちゃって防犯でお飾りの監視カメラつけたりするのと同じで、こうするだけでも効果あるんだよね

きっと!!

 

 

 

フィレンツェへ向かうは

am10:15発

Frecciarossa 35572


f:id:sakasama0909:20170321122102j:image

 


f:id:sakasama0909:20170321122211j:image

ふれっちゃろっさ。

「赤い矢」

これまたカッケー名前だね。

 

 

負けるものか!

出でよ!我らが

「赤い矢」!!

 

 

 

 

 


f:id:sakasama0909:20170321122756j:image

 名鉄

 

ナテツとかナゴテツじゃなくて、メイテツ読みにしたの誰なの?メイテツ最高!

 

 

メイテ・・・じゃなかった、

フレッチャロッサ(スペル難しい)の車内。


f:id:sakasama0909:20170321130148j:image

 雑コラ

 

 


f:id:sakasama0909:20170321130216j:image

 向こう側は4人掛け。

こちら側は2人掛け。

 

 

座席はスタンダード(一般車)の、1つ上のランクのプレミアムにしました。

 

スリが勝手に車内に入ってくるだの、座席指定したのに他の乗客が勝手に座っててバトルだの

勝手がつきものらしい車内をちょっとでも快適にするためのプレミアム。

 

 

レイルヨーロッパのHPからチケット購入。

鉄道会社のHPから買った方が安いけど、クレジットがはじかれちゃったもんだから、仕方なく・・・。

 

 

 


f:id:sakasama0909:20170321131154j:image

ビジネスマンの皆様、お疲れ様です!

いやぁしかし、遅れがなかったもんだからいいけど、仕事で使う時に遅りまくられても大変だよね!なんて談笑しつつ、発車を待つ2人。

 

 

定期的に

♪ピンポーン♪

本日はご乗車頂きありがとうございます。

(勝手な予想

的な機械アナウンスが流れる。

 

日本だとそーゆーのって発車前とかに流れるじゃんね。

だから、おっそろそろ発車か(^ω^三^ω^)ってなるじゃん。

でもまだ発車しない( ˙-˙ ) 

 

 

♪ピンポーン♪~機械アナウンス~

 

おっ!発車か?(^ω^三^ω^)

 

数分後

 

まだ発車しない( ˙-˙ ) 

 

の繰り返し。

 

 

気付けば発車時刻から30分遅れてる。

 

いや別にフィレンツェ着いてすぐなんか予約してるとかじゃないから、焦ってはいないけど!

 

 

でも30分だよ!!

30分も遅れてるって何かあったのかな!?


f:id:sakasama0909:20170321132740j:image 

「ちょっと、ダメもとで何か聞いてみる!?」

「でも相手がオーケーオーケー!ノープロブレム!意外のこと言ってきたら、何言ってんのかわっかんねーよ!!」

 

ざわざわしだす2人。

 

 

 

 

 

 

・・・ガタンゴトーーン

ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋧。

 

 

ざわついてる乗客は貴様ら2人だけだと私達を嘲笑うかのように、いきなりフレッチャロッサは発車したのでした。

発車前アナウンスがあるのが当たり前と思っていた私達には、何の前触れもなくいきなり発車したフレッチャロッサに、ただただ複雑な思いで笑うことしかできなかったのです。

 

☆30分遅れで無事フィレンツェに向けて出発・・・!!