
英語もさっぱり夫婦の海外個人旅行

ブログ初心者。その時起きた事や思ったことは、どうでもいいことでも書きます。言葉使いもキレイではないです。

イタリア旅行記 ⑯パンテオン

イタリア旅行2015

パンテオン到着

 

 


f:id:sakasama0909:20170309181103j:image

パンテオン!!

パンテノンだったかしら・・・といつもパルテノンとMIXされてしまう。

 

 


f:id:sakasama0909:20170309181510j:image

お馬さん。めっちゃカメラ目線な右端。

こういうの、仮にタダだとしてもこっ恥ずかしくて乗れない派。

 

 


f:id:sakasama0909:20170309181816j:image

入場。

 

 

上を見上げると・・・

 

 


f:id:sakasama0909:20170309181938j:image

 天井に穴が。きれいな丸。

 

 

 

実は前年の1人旅の時に、ガイドさんに連れてってもらってます。

その時に説明してもらった内容をそのまま旦那にコピペ。

 

2000年前に造られて

天井には直径9mもの穴を開けて

雨が降ってきても床には排水機能まであると・・・

 

 

 

一方、そのときの日本は・・・?

 

 

 


f:id:sakasama0909:20170309184602j:image

高床式倉庫!!

 

 

 

すごいのう。

前年のガイドさんからいかに2000年前のローマがすごかったかを力説されたんですがね・・・

 

私ひねくれてるんでついつい質問してしまったんですよ・・・

 

 

そんなに凄かったのに、今はどうしてこうなったんですか?

って。

 

 

そしたらガイドさんが苦笑いしながら、

 

敵国が攻めてきても、焦らずのほほんとしてたからじゃないかな?

って。

 

・・・苦笑い返ししか出来んかったわ。

そんな理由じゃない(と思いたい)だろうけど、とりあえずローマはすごいってことだね。

 

 

 

 

さて、お次は近くにある

サンタ・マリア・ソプラミネルヴァ教会へ。

 

f:id:sakasama0909:20170309185602j:image

本当に目と鼻の先。

 

 


f:id:sakasama0909:20170310125315j:image

天井の装飾がブルーって、何だか珍しい気が!!

 


f:id:sakasama0909:20170310125524j:image

 観光客も少なめでゆっくり見学。

 

 

 
f:id:sakasama0909:20170310125814j:image

 どんだけ天井撮ったのかってくらい、フォルダが天井だらけだった。

 


f:id:sakasama0909:20170310130103j:image

 天井以外も見所たっぷり。

 


f:id:sakasama0909:20170310130136j:image

神々しい!!

 

 

歩き疲れたのもあって、ベンチでしばらくボーーーッと休憩。

 

サラリーマンらしきスーツ姿の現地の方もしばらく座ってて、思わず

仕事はどうしたんだ!?

って心配しちゃうのが日本人の悲しき習性なんでしょね・・・。

 

 

さて、いったんB&Bに戻りまーす!!

 
f:id:sakasama0909:20170310191736j:image