
英語もさっぱり夫婦の海外個人旅行

ブログ初心者。その時起きた事や思ったことは、どうでもいいことでも書きます。言葉使いもキレイではないです。

イタリア旅行記 ⑫フォロ・ロマーノへ

フォロ・ロマーノ

 

 

フォロ・ロマーノも前年に見学済みなので、”外観”だけ楽しみに向かいます。

 

コロッセオからフォロ・ロマーノはめちゃ近。


f:id:sakasama0909:20170225232912j:image

 

徒歩でてくてく。

すっかり明るくなってきた。
f:id:sakasama0909:20170225232953j:image

 

 

フォロ・ロマーノの"外観"っていっても、屋外にある遺跡なんで、"全景"が見られるスポットへ。

 

 

途中、「カピトリーノの狼」のレプリカ像を見て、前年に得たガイド情報の「ローマ建設の伝承」を旦那にドヤ顔で説明をしながらむかう。


f:id:sakasama0909:20170226000148j:image 

捨てられた双子の王子様を狼が育ててな、ご近所さんらしき人がそれを発見して預かってみたら、あれ!?偉いお方だわ!!ってなってね、その後成長したお兄さんがローマ建設の王となったのであった。

・・・軽すぎる!!

簡略にまとめるとこんなに軽い内容になってしまったのであった。

 

 

 

その後ひとまず、カンピドリオ広場へ。

※写真は前年のだから人がたくさん。

実際は誰もいない早朝。

 
f:id:sakasama0909:20170226000703j:image

かの有名なミケランジェロが設計した広場。

前年のガイドさんいわく「地面に伸びる模様は、広場を少しでも広く見せるために計算されてます」とのこと。

 

 

 

広場を背にし、建物に囲まれた通路へ入ると・・・

※写真は前年 ( ry


f:id:sakasama0909:20170226000916j:image

 

 

フォロ・ロマーノ!!
f:id:sakasama0909:20170226001527j:image

 

中に入って間近で見るのもそりゃ迫力ありましたけど、全景の方がなんかこう、

 

ドン!!

フォロ・ロマーノ!!

ってカンジがする。 


ドン!!って、ほらこれ。


f:id:sakasama0909:20170226004214j:image

 ほら一気にワンピースでなんかありそうなカンジに。

 

 

①の辺りに狼の像があって

カンピドーリョ(カンピドリオ)広場見つつ、

②の写真スポットへ。

f:id:sakasama0909:20170226000535j:image

前年の夕方近くは結構な人だかりで、なかなかフォロ・ロマーノの全景撮るのも大変だった気が。

 

 

フォロ・ロマーノは近年まで遺跡がただ転がってるだけのものだったのが、1980年代にできる限りの整備をして、今のような観光スポットになったんですよ。

それだけローマは遺跡だらけなんです。

・・・って、前年のガイドさんがゆってた!!

 

コロッセオに続いて、前年のフォロ・ロマーノはこちら。


f:id:sakasama0909:20170226010911j:image

 

 
f:id:sakasama0909:20170226010956j:image

 
f:id:sakasama0909:20170226011124j:image