
英語もさっぱり夫婦の海外個人旅行

ブログ初心者。その時起きた事や思ったことは、どうでもいいことでも書きます。言葉使いもキレイではないです。

イタリア旅行記 ⑤ヘルシンキ→ローマ

ヘルシンキ→ローマ

 

フィンエアーでイタリア ローマへ向かいます。

飛行機まではバスで移動。


f:id:sakasama0909:20170217183053j:image  

 

ヘルシンキを飛び立ちます。

樹木すらも洒落て見える北欧クオリティ。


f:id:sakasama0909:20170217182941j:image


ローマまでは3時間ちょいのフライト。

日本とヘルシンキの時差もあるし、さらにヘルシンキとローマの時差もあってカオス。

 

それにしてもさ、ローマのフィウミチーノ空港って・・・

 

別称 レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港

 

かっけーーーーー!!!!!!!!

ダ の前後に ・ が付くのがたまらん。

シャルル・ド・ゴールとかもね。

 

 

一方、ホームの中部国際空港

 

別称 セントレア

 

新種の花かな?

花っぽい。アマリリスとかヒヤシンスとか。

 

 

地元いじりはこの辺で、そろそろローマ フィウミチーノ空港に到着。

 

前年の1人旅の時は成田からアリタリア航空でローマに入りまして

  1. 到着後シャトル電車に乗って移動
  2. 入国審査の長い行列
  3. EUとnot EUの列がどっちかわかりにくい
  4. 見知らぬ日本人に列に入れてもらう
  5. 全然列進まない
  6. 新品のパスポートに入国スタンプを曲がって押される  

 

今回のヘルシンキからのローマinは

  1. 到着後は歩いてバゲージクレームへ
  2. 入国審査はヘルシンキで済んでるよ 
  3. ヘルシンキで押してくれた入国スタンプはきれいだよ

 

ヘルシンキで乗り継ぎ時間かかったけど、ローマ着いてからは楽チン。

 

ロストバゲージの被害もなく、向かうは到着ロビー。 

ビビりチキン野郎な我々は、お宿の方にお迎えをお願いしていたのである。

 

名前のプレート持って待っててくれてるはず。

いたいた。ローマ字で書くと長い名字でさ、そりゃ収めるために最後の方の文字が小さくなるよね。

ドライバーさんとも無事合流し、ローマの宿泊先へ向かいます。