
英語もさっぱり夫婦の海外個人旅行

ブログ初心者。その時起きた事や思ったことは、どうでもいいことでも書きます。言葉使いもキレイではないです。

イタリア旅行記 ②セントレア→ヘルシンキ

出発日当日

 

出発は2015年の10月12日。

 

ガイドブックの情報では、イタリアは東京と同じくらいの気温とのこと。

 

 

 (´-`).。oO(そっかそっか。日本と同じくらいだから、そんなに着込んでかなくてもいいんだね!!)

 

2014年ローマ1人旅の時も12月だったがそんなに寒くなくってね。 

 

天気予報も見たけど、見るサイトでバラバラだから、もうこりゃ「日本と同じ」感覚で行けばいいやと。

この時の日本も10月だけど暑かったのであった。

 

 

セントレアまで送って下さるお母さまから、「あっち寒くない?その格好で大丈夫?」とのお言葉に対して

 

「大丈夫 大丈夫ーーー」ヽ(°∀。)ノ

 

 

とフラグが立ちまくっているのに気付きもしない2人。

 

 

 

さてさて空港到着。

 

フィンエアーのチェックインカウンターには長蛇の列が・・・

 

 

こんなときどうするフィンエアー?

こんなときはこうするのだ!

 

 

  • へルシンキ↔日本間は座席指定が無料でできるよ(2017年現在、もうすぐ有料に)

 

  • 出発の36時間前からwebでチェックインが出来るからやっといてね(ここで座席指定するのは無料)

 

  • ヘルシンキ↔イタリアの座席指定は有料だけど、webチェックインの時に空いてる座席が選べれるよ 

 

  • エコノミーじゃ狭いって?片道+8000円/人でエコノミーコンフォートシートに変更できるよ

 

https://www.finnair.com/jp/jp/economy-class-economy-comfort-intercontinental-flights

 

全部やってあるー\(^o^)/

 

全然並んでない手荷物預け入れカウンターへ直行。eチケットとパスポート見せて、搭乗券もここでもらえる。

 

 

今回搭乗するフライトは

10/12 10:30発 現地時間14:40着

セントレアヘルシンキ・ヴァンダー国際空港

 

10時間弱のフライト。

お世話になります。

 

 

 

出国手続きも終えて待合ロビーへ。

 

この待合ロビーで待ってる間がほんと好き。

いまから海外行ってくるぜ感満載で最高にハイってやつだ状態に。

 

 

そんな状態でいよいよ搭乗へ=͟͟͞͞( ˙ω˙)

ビジネスの次に優先搭乗してくれるよ☆

 

 

カーテン1枚隔てた向こう側には痺れる憧れるビジネスクラスが。

 

 

肝心のエコノミーコンフォートは・・・

 

足が伸ばせる

 

機内食は1番最初で売り切れなし

 

アメニティもマリメッコポーチに入れちゃうよ

 

と、なかなかの内容。

 

 

機内映画も何もやってるのか、フィンエアーのHPで事前にチェックもできるよ!!

 

さて今回の機内のお供は・・・

 

世界の中心で、愛をさけぶ

 

当時の流行の波に押されとりあえずは見たものの、案外泣けてこず自分は血も涙もない人間なのかと思ったあの頃。

 

今だったら再放送のもののけ姫とかでも涙ぐむから絶対いけると思って鑑賞したら、見事にBBA泣きでミッションクリア。 

 

 

そんなこんなで9.5時間のフライトを終え、

これから初めての乗り継ぎにちょっとドキドキ///

 

ところがその隣にはその数倍もドキドキを通り越してバクバクしていた旦那さんがいて・・・!?

 

☆次回、ヘルシンキ空港で待ち受けるものとは・・・!?

 


f:id:sakasama0909:20170217011340j:image